平泉中尊寺に行きました

東北旅行の最終日です。今日は仙台に下宿している長男と待ち合わせ、平泉   中尊寺に行く予定です。
先ずはホテルの朝食を頂きます。バイキング形式で好きなものを好きなだけ食べられます。下の写真は私が選んだものですが、他にもいろいろなものがありました。

食事を終えてチェックアウト(AM7:40頃)
どのようなご利益があるのか判りませんがホテルに隣接し巨大な観音像が建てられています。

時間も無いので長男を迎えに行き、彼の運転で中尊寺に向かいます。中尊寺までは片道ちょうど約100Km程度です。午前10時前くらいに第一駐車場に入りました。この時はまだ結構駐車場の空きがありましたが、参拝を終えて戻って来た時(午前10:45頃)には満車になっていました。

◆中尊寺◆

◆毛越寺―常行堂◆

◆昼食◆
昼食は折角  前沢まで来てるので、少し贅沢をして前沢牛を頂くこととしました。前沢牛   オガタ   味心に行きました。到着は12:00頃と思います。既に5組くらい待っていましたが、そんなに長い時間待つこともなく順番が来ました。私達の後はそんなに人が増えた様子もなく、昼過ぎくらいに来てもそんなに待たずに食事できるのかもしれないと思いました。
牛肉はとても柔らかく美味しかったです。特性ダレ、塩、わさび醤油などいくつかの調味料を使って食べることが出来ますが、わさび醤油が美味しかったと思います。

昼食を終えるとだいたいちょうど良い時間になりました。飛行機の時間もあるので、息子の運転で仙台に戻ります。
仙台で息子と別れ仙台空港へ向かいます。レンタカーを返却し、午後4:15頃空港に到着しました。数日前には台風の影響も心配されましたが、特に問題なく岐路につくことが出来ました。

◆仙台~中尊寺◆(約100KmX往復=約200Km)

◆仙台~仙台空港◆(約28Km)