蔵王観光に行きました

東北旅行1日目(2018年10月初旬)
午前8:40頃 仙台空港到着

予め“じゃらん”で予約していた日産ノート(レンタカー)が、今回の東北旅行のパートナーです。近くの日産レンタカー(車で送迎)で手続きを済ませ、午前9:00頃出発。

るるぶのドライブルートを参考に蔵王エコーラインを通って、滝見台、駒草平、御釜を観光します。

午前11:00頃 滝見台到着
見逃したのかもしれませんが、標識がなく、駐車場に入る道が細く少しわかり難い。とりあえず、前を走っていた車が脇道に入っていったので、後をついて中に入り、駐車場到着。距離は離れていますが、滝がほぼ正面に見えました。

滝見台から駒草平に向かう途中に山頂方向へ向かう視界の開けた比較的長い直線区間があり、最高の景観を楽しむことが出来ました。道路脇に駐車して写真撮影している人もいましたが、駐車場がないため、ここでの撮影は断念しました。

午前11:25頃 駒草平到着
駒草平の駐車場は、エコーライン沿いに隣接しているので判りやすいです。駒草平は名前から受けるイメージとは異なり、大きな石が転がる荒涼とした場所です。6月中旬~8月くらいに駒草が咲くとのことなので、機会があれば是非また訪れたい場所です。

午後0:00頃 蔵王 御釜到着
蔵王ハイライン(通行料普通車540円)を通って、御釜近くの駐車場に駐車します。御釜までは徒歩数分程度です。
この日は残念ながらガスが溜まっていって、まったく見えないという程ではありませんが、カルデラ湖の鮮明なエメラルドグリーンを見ることは出来ませんでした。

本当はこの後、蔵王ラインを通って、蔵王温泉を少し見学するつもりだったのですが、ナビの設定が悪く、上市市経由で山形自動車道の蔵王ICに向かうことになってしまいました。
また、時間があれば松尾芭蕉ゆかりの地と言われる山形県の山寺にも行ってみたかったのですが、既に午後1時を過ぎていたので断念。山形自動車道 蔵王ICから高速自動車道にのり、 東北自動車道 碇ヶ関ICで降りて、宿泊予定の星野リゾート  界  津軽に向かいます。

午後2:00頃 菅生(すごう)PAで昼食
青森に向かう途中の菅生PAで昼食をとりました。三陸産煮焼きアナゴ重をおいしくいただきました。

午後6:00頃 星野リゾート  界  津軽 到着
界  津軽  のことは次のページで紹介します。

◆1日目のドライブルート◆
仙台空港~滝見台・駒草平・蔵王 御釜~山形蔵王ICまでのルート
(約95Km)

山形蔵王IC~星野リゾート界 津軽 までのルート(約365)